事例Ⅳでみんなが選んだ財務指標 【 論点ピックアップ 】

 事例Ⅳ 第1問 課題を示す財務指標は何にしましたか?

 30名の再現答案をまとめました。

ただし今回は、単なる集計です。どの指標を選ぶと合格により近かったか?については推論も仮説立案もしていません。割り当てられる配点、選んだ指標の組み合わせ、記述の得点などすべて合わせないと判断できないと感じたからです。
よって、「ああ、みんなが選んだ指標はこんな構成比だったのだな・・・」といったイメージをつかんで頂ければ幸いです。

はじめに、効率性の指標

平成28年中小企業診断士2次試験効率性の指標

30名のうち29名が有形固定資産回転率を選択しています。
それから、この29名のみなさんは3つの指標選びで、収益性・安全性・効率性の3カテゴリーから1つずつピックアップしています。

たった1名だけ効率性を選ばなかった方がおりました。けれどもこの方は、第2問以降もパーフェクト。そして事例Ⅰ~Ⅲもすぐれた答案を書いて合格されました。

次に収益性の指標
平成28年中小企業診断士2次試験収益性の指標
経常利益率18名、総利益率9名、その他3名

終わりに安全性の指標
平成28年中小企業診断士2次試験安全性の指標
短期安全性17名、長期安全性12名、その他1名
「その他」を選んだ1名も上記の方でした。

ということで今日はここまでにさせて頂きます。

 
 
 

中小企業診断士2次試験なら
SLA-HP-ブログサイドバーバナー

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です